花笠音頭推進

f0324421_20202022.jpg
山形県の児童は、学校で花笠音頭を習います。
は〜、やっしょまかしょ。@新庄駅


[PR]
# by exsculpt | 2015-11-24 20:24

ごく真面目にオッペケペー

f0324421_10194247.jpg




[PR]
# by exsculpt | 2015-11-23 10:25

高枝切りハサミ

f0324421_09451351.jpg

[PR]
# by exsculpt | 2014-10-19 09:47

どっきり駅前報告。

彫刻は案外ある。いつもの駅前に、ビルのスキマに、校庭に。
気がつけば、あるある。な〜んだ、どこにでもある。
人はそこにあるのに気がつかない。だが
気がついてしまった貴女は、もう逃げられない。

今日は「ここにもあったよ駅前彫刻」という皆様からの報告を少しご紹介しましょう。
f0324421_20075871.jpg
ほ〜ら、うちの公園にもあったよ〜と、伝えたくなるよね〜。
f0324421_20502097.jpg
台湾にもあったって。海外旅行でも目についちゃう。。
f0324421_20085253.jpg
区役所にもあったよ〜と、撮りたくなるよね。指入ってます。。
f0324421_20072823.jpg
もう趣味のお宅のオブジェさえ駅前駅前と写真撮ったりして。。。
f0324421_20080973.jpg
当ブログは真面目に彫刻を鑑賞、検証するものです。
f0324421_20084106.jpg
・・・・。


駅前彫刻は芸術であり概念です。
いつもありがとうございます。



[PR]
# by exsculpt | 2014-09-10 20:42

誰か見ているぞ

f0324421_20560041.jpg

[PR]
# by exsculpt | 2014-08-30 20:57 |

なぜこのポーズ大賞1位。

f0324421_09595039.jpg

それはそうと、この間は恵比寿、楽しかったです(業務連絡)




[PR]
# by exsculpt | 2014-08-25 10:02 |

ヴィーナスの腕じゃないんですから。。

f0324421_09480268.jpg
事件発生?駅前彫刻をグロウするのは、あたしゃ許さないよ!









[PR]
# by exsculpt | 2014-08-25 09:51

ほんとは怖い駅前彫刻

f0324421_10181830.jpg
(ゲスト投稿。いつもありがとうございます)

[PR]
# by exsculpt | 2014-08-19 10:19 | こども

キャン・ドゥ。

f0324421_09193066.jpg

[PR]
# by exsculpt | 2014-08-13 09:20 |

見どころは、三つ編みと籐の椅子です。

f0324421_09135890.jpg

[PR]
# by exsculpt | 2014-08-08 09:14 |

波と孤独を愛する者、サーファー。

f0324421_09534825.jpg

[PR]
# by exsculpt | 2014-08-07 09:56 |

他人に何を言われようと私は私。自分がやるべきことをするの。 by ケイト・モス語録

f0324421_08472002.jpg

f0324421_08473120.jpg
程よい大きさにして、朝倉彫塑館の屋根の上に置いてもよさそう。


[PR]
# by exsculpt | 2014-07-23 08:58 |

森の調べの人は台座も切り株ふう。

f0324421_08470958.jpg




[PR]
# by exsculpt | 2014-07-21 08:48 |

ブログ休んでて申し訳ありませんでした。

f0324421_09060644.jpg

[PR]
# by exsculpt | 2014-07-19 10:54

世間をお騒がせして申し訳ありませんでした(号泣)

f0324421_09060644.jpg

[PR]
# by exsculpt | 2014-07-19 10:51

彫刻の使い道。

f0324421_09122495.jpg





[PR]
# by exsculpt | 2014-07-07 09:13 | こども

マリとシェリーとあなたとわたし。

f0324421_08571153.jpg
朝倉響子作「マリとシェリー」池袋よりゲスト投稿。
そう、こないだ姫路で足を切られたマリである。

駅前彫刻にしては珍しく台座が低い。これはあれだ、真ん中に立って
「マリと私とシェリー」をやれというインスタですね。

あなたの街の勇気ある駅前彫刻フォトもお待ちしています。





[PR]
# by exsculpt | 2014-07-04 09:05 |

クールビズ

f0324421_09460088.jpg





[PR]
# by exsculpt | 2014-07-03 09:46 |

鎮座ドープネス。

f0324421_13023622.jpg




[PR]
# by exsculpt | 2014-06-30 13:02 |

きけ!

f0324421_10165982.jpg
「きけわだつみのこえ」は戦没学生の遺稿集で、これはそれが題材の彫刻。
軍国主義的だ、いや逆だ、などと問題になり、当初予定の東大がダメ出しして、
結局立命館大学に設置になったという。たびたび破壊されたりしたという。

そして世田谷美術館前にもあるという。

駅前彫刻破壊って!破壊反対!戦争反対!
問題はチンポムのまわりだけで起こってるわけじゃない〜。







[PR]
# by exsculpt | 2014-06-30 11:01 |

テルマエ・ロマエ2

f0324421_07532409.jpg





[PR]
# by exsculpt | 2014-06-27 07:54 |

すみやかに名乗り出るように。

f0324421_08543143.jpg
 兵庫県姫路市は23日、JR姫路駅南広場に設置されていた、ロンズ像が足首部分から切断されたと発表した。市によると、切断されたのは女流彫刻家、朝倉響子さん(88)作のブロンズ製女性像「MARI」。平成4年に市が3900万円で購入、設置した。
 22日午後10時ごろ、市職員が、ブロンズ像があおむけに倒されているのを発見した。 何者かがブロンズ像の足首をのこぎりのようなもので切断したとみられ、市の担当者は「心ない行為を残念に思う」と話している。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0623/san_140623_2600296884.html
f0324421_08580462.jpg
 三重県伊賀市のJR伊賀上野駅前にある江戸時代の俳人、松尾芭蕉の銅像が手にしているつえの一部が折られていることが23日、市への取材で分かった。
 市は悪質ないたずらとみており、伊賀署に被害届を提出した。市によると、銅像は昭和38年に設置され、台座を除く高さは約2.7メートル。旅装姿の芭蕉がつえ(全長約2メートル)を手にしている。人為的に折られた可能性が高いという。
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140523/evt14052311410011-n1.html
(産經新聞より転載。)




姫路駅前には、計750体の彫刻が設置されてるという話をどこかで読みました。
ところで、え?一体3900万?とすると、
39.000.000×750=29.250.000.000
いち、じゅう、ひゃく、せん、、、、。
いや、これからも芸術には、ばんばん税金を使ってもらいたい。

芭蕉の杖2m!






[PR]
# by exsculpt | 2014-06-25 09:17

こちら都庁、議事堂前では

f0324421_10384663.jpg
抗議でしょうか、女性がずらっと立っています。
f0324421_10460244.jpg
f0324421_10433542.jpg




[PR]
# by exsculpt | 2014-06-24 10:48 |

イクメン。

f0324421_10311372.jpg
豊橋より珍しい組み合わせのゲスト投稿。
彫刻の場合、母の抱く赤子はたいてい一人だ。
しかし、父は、父でありながら男としての筋肉も見せたい、ダビデのように。
結果、ダンベル、じゃなかった赤子は2人に、なったかどうかは知りません。

あなたの街の駅前彫刻フォトもお待ちしています。

[PR]
# by exsculpt | 2014-06-23 10:42 |

6月22日はボウリングの日。

f0324421_16461056.jpg
いつも当ブログを広い目でご覧いただき
ありがとうございます。





[PR]
# by exsculpt | 2014-06-22 16:48

お婆さんは川に洗濯に。

f0324421_08320028.jpg
お爺さんは、川に流されたシーツを拾いに行きました。
@札幌


[PR]
# by exsculpt | 2014-06-18 08:34

何やらゆかし。

f0324421_08404477.jpg
@福島駅


[PR]
# by exsculpt | 2014-06-17 08:40 |

オーストラリア帰り。


f0324421_21184043.jpg
なぜ、彫刻に全裸が多いかというと、
当然、肉体の美しさの追求、でしょうね。
でも時に、街中で裸は恥ずかしい。
じゃ、服着てたら恥ずかしくないのかといえば、
時代と共に恥ずかしいものに変化するのがファッションではないでしょうか。

コアラといえば、ケンドーンは今どうしているかな。
f0324421_21361276.jpg
↑全体図は、名古屋よりゲスト投稿





[PR]
# by exsculpt | 2014-06-15 21:31

ポリスアカデミー

f0324421_08592279.jpg




[PR]
# by exsculpt | 2014-06-11 08:59 | 海外

イチ姉妹。

f0324421_09335725.jpg
一昨年生誕百年の佐藤忠良作。タイトル「ジーンズ」。

けど、これはアレですね、ユニクロとかで爆発的ヒットしたデギンスです。
ジーンズに見せかけた、ぴたぴたのタイツみたいなの。
ウエストゴムで、チャックもだましだったりするヤツ。

そんなことより!この堂々たるポーズ。胸。腹筋。
決して、いやらしい目で見ないように。
これは新しい女性像です。だって、杉並区役所の入り口にあるのですから。
f0324421_09334502.jpg
この場所に自転車をとめないよう、おじさんは、日々この彫刻を守ってる。
杉並区は青少年の健全な育成に努めてます。
f0324421_09341793.jpg
と、パンイチに驚いていたら、千歳空港で衝撃の妹発見。
タイトル「ブラウス」。こちらシャツイチ!
全裸より、なにかぐっとセクシーさが増すのである。
そしてこのロープ、イミフ!
f0324421_09343139.jpg
そしたら案外、いろんなとこにあるのだった。これは平塚。
どこで見ても、いいのう。



[PR]
# by exsculpt | 2014-06-03 10:08 |