人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち合わせはここで。


待ち合わせはここで。_f0324421_11362419.jpg
上野駅構内の翼の像。見よこの躍動感。高潔さ。朝倉文夫作。

そして見どころはこのタイトルの大きさである。しかも左右に。
遠くからでも待ち合わせ場所とはっきりわかるように巨大。

美術館員などは、作品タイトルは小さければ小さいほど有り難みが増すと
思ってるようだが、ここではタイトルの持つ価値が違うのである。
待ち合わせはここで。_f0324421_11364059.jpg
しかも、身長くらいの高さの台座にある。これは芸術鑑賞としてどうなのか。
全体を見るには脚立が必要である。
待ち合わせはここで。_f0324421_11062992.jpg
下からでは、近づけば近づく程表情はわからない。
待ち合わせはここで。_f0324421_11251557.jpg
意外に足首が太いのは、当時の日本人体型か、
前傾したポーズをささえる構造のせいなのか。
見上げによるパースのせいなんじゃないのかな。
待ち合わせはここで。_f0324421_11365519.jpg
でも、いいの。この像は、待ち合わせ場所だから。
「ああ、あったあった翼の像。じゃここでお母さん待ってればいいのね」
人はこの彫刻をめざす。そして一瞬見たのち、背を向け、
この彫刻を目指す人を見ているのである。
待ち合わせはここで。_f0324421_10525404.jpg
東洋のロダン朝倉先生は、どう思っておられるのかな。






by exsculpt | 2014-05-13 11:38 |
<< 石 今日もひとり指差し確認。 >>